くだらないの中に

大好きな星野源さんをはじめ、テレビや舞台、本など気になることを綴っていきます

旬の人 ピース又吉×星野源 対談

 今さらですが、お笑い芸人のピース又吉さんが芥川賞作家になったのには本当に驚きました。

元々この方の書く文章が好きで、著書の随筆集「第2図書係補佐」や「東京百景」、「火花」を持っています。

 

特に「第2図書係補佐」は私の愛読書です。

短いエッセイをまとめた本で、待ち合わせや移動時間など、少しの時間にも、さっと読んだりしています。

お薦め本の紹介をとおして又吉さん自身のエピソードが書かれていて、

クスッと笑えるものから、ちょっと泣けるお話まで様々で、

何度読んでも楽しめる本です。

 

お相手の星野源さんは、歌手、俳優としての活動が目立ちます。

とは言ってもまだまだ知らない方も多いと思うので

最近の活動をざっくり簡単に説明しますと、、、

  

 大人計画事務所所属

    NHKのコント番組LIFEでレギュラー出演(残念ながら9月で番組終了しました)

    阿部サダヲさん主役のドラマ「心がポキッとね」の主題歌担当

    めざましどようびテーマソング担当(10月からスタートしました)

 秋のTBS新ドラマ「コウノドリ」ー四宮春樹役

 

実は、文筆家としての顔もお持ちで、雑誌「GINZA」「POPYE」「ダヴィンチ」などでの連載経験があり、多方面での才能にあふれている方なんです。

 

そんな色々なお仕事をしているお二人の対談が

星野源「働く男」文庫本に掲載されました。

 

印象的だったのは、「職業の枠組みはいらない」という考え方。

何の仕事がメインとか肩書きとか、関係なく好きな事をしたいというお二人。

「専門に絞ることで視野が狭くなる」という捉え方もありますよね。

 

本編と関係のないところで、星野源さんが

「今日の目標は又吉さんと連絡先を交換すること」とおっしゃってたのには

言葉がストレートで可愛くて、和みました。

 

現在、多方面で活躍するお二人ならではのお話でした。

ぜひ興味のある方は読んでみてください。