くだらないの中に

大好きな星野源さんをはじめ、テレビや舞台、本など気になることを綴っていきます

おらやっぱり「あまちゃん」が好きだ!

今週のお題「私のテーマソング」

 私の頭の中で現在グルグルと流れているテーマソングは

あまちゃんオープニングテーマ」です。

この曲がかかるだけで、気分はウキウキ。

今日も一日がんばろう!と思わせてくれる存在です。

 

あまちゃん」は、2013年4月~9月にかけて放送されたNHK朝の連続テレビドラマ小説。

それまできっちり朝ドラを観たことのなかった私でしたが、

宮藤官九郎脚本、小泉今日子出演、初めて東日本大震災を描くということで、

気になって見始めました。

そしてすぐに夢中になり、再終話まで一話もかかさず鑑賞。

私の夫もはまり、あまちゃんグッズの「北の海女」Tシャツを買ってしまった程です。

世間でも常に話題になるドラマで、今までの朝ドラとは違うカルト的な人気があったと思います。

 

そんな「あまちゃん」が今年の4月からNHKBSプレミアムで再放送されました。

私はこりずに二回目の鑑賞。

この作品は何度観ても面白い!色褪せない!

物語の構成はもちろんですが、主役を務める能年玲奈ちゃんの瑞々しさ、際立った個性の俳優さんたち、本編とは関係のない小ネタの数々。

一回目鑑賞の時には気づけなかったことに気づいたりと、

ドラマを取り巻く何もかもに釘づけ。

残念なことに再放送も9月で終わってしまいましたが、今もあまちゃんの曲が私の脳内でリピートしてます。

いわゆる「あまロス」真っ最中。助けて。

この寂しさを忘れさせてくれるような次のテーマソングを見つけなければ。